実印

私は、就職が決まった時に両親から実印と銀行印と認印が入った印鑑セットを貰いました。
今まで印鑑を持ったことが無かったので、嬉しかったです。
銀行印と認印の使い方はわかっていましたが、実印はどう使ったらいいのか全然分かりません。
両親に聞いたら、役所に行って印鑑登録をすると私の印鑑という証しになって重要な契約の時とか必要になるから、持っていてもいいと思って購入してくれたらしいです。

家の購入はあり得ませんが、車の購入は可能性があるので実印があって良かったと思いました。
実印と聞くと大人の叔父さんが持っている感じがしましたが、今は若い人でも持っている人は持っているらしいです。
私の実印は、オランダ水牛という印材で書体が印相体の名前だけの印鑑でした。
私は、印鑑は苗字だけだと思っていたので何か変な感じがします。
実印は男性の人はフルネームで作る人が多いというのも知りませんでした。
女性の場合は、結婚して苗字が変わるから名前だけの印鑑があるらしいです。

確かに、実印は他の印鑑よりも値段も高いので結婚して新たに実印は作りませんよね。
名前だけだったらわざわざ作り直さなくてもいいので本当にいいアイデアです。
こんなに印鑑のことを分かるようになったのも、今回実印の印鑑セットを貰ったから分かったことです。
貰っていなかったら、実印という印鑑の存在もわからないまま過ごしていましたよ。
来週にでも、役所に行って印鑑登録をしてきたいと思います。
ついでに新しい銀行印で通帳も作ってきたいと考えていました。
大人の一歩って感じがします。両親から貰った印鑑は私の宝物なので大事に保管します。

*このサイトは現在準備中です
防犯性の高い印鑑
http://www.icysplash.com/
日本最古の印鑑
http://www.zoeland.net/
市役所ナビ | 履歴書や職務経歴書はとても重要です
http://asoblab.jp/
印鑑通販 No.1【年間27万件!楽天】印鑑のハンコヤドットコム
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya/